卒業式、修了式

   子供たちにとって1年の締めくくりになる行事。卒業式と修了式をそれぞれ3月22日、23日に行いました。  卒業式には、4年生以上の子供が参加し、6年生の門出を祝いました。式のクライマックスの「お別れの言葉」では、卒業生、在校生ともに涙する姿が見られ、感動的なシーンになりました。  修了式では、それぞれの学年の修了証書を受け取り、学年の締めくくりを行いました。  2週間の休みを経て、新…

続きを読む

卒業式予行練習

   3月22日(木)の卒業式が来週に迫ってきました。本日(3/15)、卒業式の式次第に準じて練習を行いました。メニューは、卒業生の入場に始まり、卒業証書授与、式辞、告辞、祝辞、そして、クライマックスのお別れの言葉と順調に進みました。最後に、卒業生があたたかい拍手に送られて退場しました。  卒業生の真剣な表情は当然ですが、4・5年生も真剣なまなざしで練習に取り組みました。  本日の練習から…

続きを読む

樋脇中学校3年生(本校卒業生)との交流

   3月10日(土)、本校の卒業生(樋脇中学校3年生)が小学校を訪れ、1・2年生と交流会を行いました。  最初にゲームを通して自己紹介を行い、緊張をほぐしました。  次に、「ジャンケン列車」で楽しく過ごしました。中学生もにこやかな表情で参加していました。  次は、「しっぽとりゲーム」です。中学生がしっぽをつけて逃げる役になり、1年生・2年生が学年ごとに中学生のしっぽを追いかけました。小…

続きを読む