1月26日の給食

   1月26日(金)の給食は、6年生が「食の指導」の時間にグランプリになった献立でした。グループごとに知恵を出し合い,献立を考えましたが,男子1名,女子3名で考えた献立が選ばれました。  献立は、「ふじもとまいごはん」「大根と里芋の味噌汁」「冬野菜ビビンバ(倉野小松菜入り)」「ミルメークココア」でした。冬野菜は,大根や豆もやしなどが使われていました。味噌汁は,ボリュームがあり,ビビンバもご…

続きを読む

体験入学、入学説明会

   平成30年度の入学予定児童は,男子14名,女子9名,計23名です。  1月25日(木),体験入学及び入学説明会を行いました。保護者の皆様へは,入学までの心得や準備する物,保健関係,就学援助,給食費の支払い方法,児童クラブへの入所,入学式当日の日程等約1時間10分説明を行いました。  新入児童は,1年生と交流を深める体験入学を行いました。ふれあいを通して,小学校への安心感や期待感,希望…

続きを読む

薩摩川内こころの川柳大会オープニング

   1月21日(日)、入来文化ホールで「薩摩川内こころの川柳大会」が開催されました。  12時からの開会行事で、本校3年生が「よさこい踊り」を披露しました。川柳大会の「緑」が市比野をイメージしているということで、踊りの依頼がありました。  子供たちは、「みんながみんな英雄」に合わせて、リズミカルで力強い踊りを披露しました。舞台から鳴子も響き渡りました。きれいなホールの舞台に立ち、子供たち…

続きを読む