樋脇文化祭

         11月3日の文化の日。薩摩川内市樋脇文化祭が行われました。本校からは、舞台発表に3・4年生が、展示発表に全学年が参加しました。  舞台発表では、「みんながみんな英雄」のタイトルで、よさこい踊りを披露しました。曲に合わせて鳴子を鳴らしたり友達と呼吸を合わせて隊形移動をスムーズに行ったりしました。子供たちは、やや緊張したということでしたが、のびのびと立派な踊りを披露することが…

続きを読む

がんばった研究授業(2年生)

       10月30日(月)、2年生の学級で研究授業を行いました。本校で、今年4回目の研究授業です。  今回は、「かけ算」の学習で、かけられる数が10を超えたかけ算(例:16×3)について計算の方法を考え、考えたことを友達の前で分かりやすく説明する学習でした。「はかせ」(はやく、かんたんに、せいかくに)をキーワードに、図を使って一生懸命考え、自分で解決しました。解決したことを隣の友達や黒…

続きを読む

社会科で市内の施設見学(4年生)

    10月27日(金)、4年生の社会科見学を行いました。市内の主な公共施設を見学しました。  まず、薩摩川内消防局中央消防署を見学しました。消防署に通報があってからの対応の仕方やGPSを使った緊急車両の移動体制、緊急車両の仕組みなどを学びました。見学の終わりに、はしご車の乗車があり、地上16mの世界を楽しむことができました。  次に、薩摩川内市立図書館で返却や貸出の仕組みを学んだ後、そ…

続きを読む