仲良し音楽(4年生の発表)

     11月8日(水)、仲良し音楽の時間に4年生が発表しました。  「いのちのうた」を澄んだ高音で合唱したり、「茶色の小びん」では、それぞれの楽器の音色を引き出した演奏をしたりしました。  11月15日(水)の樋脇・東郷地域の仲良し音楽会で発表します。  がんばれ、4年生。

続きを読む

うたっておどって

    11月7日(火)、薩摩川内元気塾(こども大学)を行いました。鹿児島純心女子大学の先生が、音楽の授業をしてくださいました。  2校時に1年生、3校時に2・3年生が授業を行いました。3学年の子供たちは、大きな声で体を使いながら表現しました。「さんぽ」の手話を使った表現でも手話をしっかり覚えて、歌に合わせようという意欲を示しました。  2・3年生は、高い声で表現する練習もしました。高い声…

続きを読む

市比野元気フェスタ開催

     11月5日(日)、市比野小校庭及び体育館にて「市比野元気フェスタ」(バザー)が開催されました。  体育館の周りには、「ポップコーン」「ジュース」「フランクフルト」「パン」「ころころ焼き」「豚汁」「おにぎり」「やきそば」「うどん」「竹とんぼ作り」など多くの店が並びました。これらは、学年、いで湯の会(おやじの会)、コミセン、PTA総務によるものです。体育館の中にも「ガレージセール」「ゼ…

続きを読む