諏訪保育園との交流学習(2年)

     2月19日(月)、諏訪保育園児と本校2年生の交流学習を行いました。  はじめに、お互いに自己紹介を行い、名前を覚えました。  次に、「しっぽとりゲーム」「じゃんけん列車」「ドッジビー」で楽しみました。とても和気あいあいとした雰囲気で空気が流れました。  2年生がリーダーシップを存分に発揮し、とても楽しく、充実したひとときを過ごすことができました。    

続きを読む

冬の遊びをしよう(1年生)

   先週から今週にかけて寒い日が続いています。気温も二桁をはるかに下回っています。  2月5日(月)の夕方から降った雪が校庭に積もりました。積雪1~2㎝といったところでしょうか。  1年生は、1校時「冬の遊びをしよう」の単元で、雪遊びをしました。(雪国には及びませんが)雪合戦をしたり雪だるまをつくったりして遊びました。子供は寒さに強いです。時間いっぱい雪遊びを楽しみました。  遊び終わ…

続きを読む

仲良し体育(なわとび運動)

   1月31日(水)の午前7時の校庭の気温は、「-3℃」でした。  本日の8時30分からの朝の活動は、「仲良し体育」。子供たちは、とびなわを持って校庭に集合しました。しかし、寒そうにしている子供はほとんどいません。登下校や休み時間の遊びの中で、寒さに対しては鍛えているのでしょうか。  そんな中始まった仲良し体育は、一分間跳びや交差跳び、得意な技、1回旋2跳躍跳び(通称二重跳び)などに挑戦…

続きを読む