認知症サポーター養成講座の実施(6年)

   11月17日(金)、認知症サポーター養成講座を行いました。対象は6年生で、講師は、市役所の看護師3名の皆様でした。  認知症の現状や認知症と思われる方に接するときの心構えをロールプレイを通して学ぶことができました。  また、認知症の方に対して自分達にできることも学びました。  今日学んだことを生かして、社会の一員として活躍することと思います。   

続きを読む

授業交流~樋脇中学校の先生方と~(5・6年生)

   11月16日(木)、授業交流を行いました。授業交流とは、中学校の先生が小学校にいらして本校の先生と協同して授業を行い、学力の向上や子供たちの教科への興味・関心を高めること等を目指しています。逆に本校の職員が中学校へ行き、授業を行うこともあります。  本日は、5年生の家庭科と6年生の理科で授業交流を行いました。  5年生は、栄養のバランスのよい味噌汁の作り方について学習しました。グルー…

続きを読む

樋脇・東郷地域仲よし音楽会(4年生)

   11月15日(水)に、「樋脇・東郷地域仲よし音楽会」が開催されました。本校からは、4年生が参加しました。「風のメロディ」の合唱と「茶色の小びん」の合奏を披露しました。舞台で堂々と自信をもって落ち着いて合唱や合奏ができました。今までの練習のすべてを発揮し、満足げな子供たちでした。  

続きを読む