仲良し体育(なわとび運動)

   本日は、冷え込みが厳しくて、外気温はマイナスを記録しました。2月を思わせる気温でしたが、寒さを気にせず、本校の子供たちは元気に過ごしています。  朝の仲良し体育で、なわとび運動を行いました。一校一運動の種目ですが、本年度、全員で取り組むのは初めてです。今日は基本的な跳び方を練習したりお互いに技を披露したりしました。そして、最後の3分間跳びに全員チャレンジしました。クリアーできた子供は、…

続きを読む

門松作り

   12月に入ると、年末の催しやお正月準備が始まります。本校では、12月10日(日)、午前8時30分より「門松作り」を行いました。運動会の緑門作りと同様、いで湯の会(おやじの会)の皆様の出番です。真砂土を運んだり、縄綱で土台を結んだり、飾り付けをしたりしましたが、わずか40分で完成しました。チームワーク抜群のいで湯の会の皆様でした。  おかげさまで、市比野小学校には、一足早く正月が訪れまし…

続きを読む

ひまわり集会(人権集会)

   12月9日(土)、ひまわり集会を行いました。1校時は、1~3年生。2校時は、4~6年生に分かれて行いました。はじめに、学年代表の子供が、心温まる作文を発表しました。友達に助けられて嬉しかったこと、友達との関係で改めなければならないことなどを発表しました。次に、DVDを視聴し、感想を述べ自分の生活について振り返りました。最後に、講師の先生の御講話を聞いたり、プレゼントをいただいたりして集会…

続きを読む