薩摩川内元気塾(短距離走の基本)

   9月6日(水)、4年生以上の子供たちを対象に、今年初めての薩摩川内元気塾を行いました。薩摩川内市内にお住まいで、小学生に陸上競技の指導を長年されている方とその教え子の方を講師にお招きして実施しました。  短距離走の基礎トレーニングやピッチと歩幅の関係、姿勢等について実技を交えながら学習しました。  今回の練習方法を初めて経験する子供がほとんどで、興味深くかつ意欲的に活動しました。 …

続きを読む

青パト隊出発式

   9月1日、始業式が始まる前、青パト隊の出発式が本校の体育館や校庭でありました。市比野校区の青パタ隊は、本年度結成され、18台の車が登録されています。本日は、13台の車の参加があり、子供たちにお披露目されました。  本校区は、不審者の情報はほとんどありませんが、強い味方ができました。  子供たちの登下校中、青パト隊の皆様にはお世話になると思います。子供たちも約束したとおり元気に手を振り…

続きを読む

2学期のはじまり

   長い夏休みを終え、2学期が始まりました。子供たちの顔には、充実した休みと2学期もがんばろうという気持ちが、体中にあふれていました。  始業式では、2学期に「一時徹底」をやり通すことを約束しました。また、代表の子供たちも1学期の反省を踏まえ、2学期の決意を堂々と述べました。  1学期同様、何事にも全力でがんばってほしいと思います。

続きを読む