運動会練習Ⅲ

   9月15日の1校時、3回目の運動会の全体練習を行いました。内容は、「閉会式」「全校綱引き合戦」「ロックハンヤ」の3種目です。初めて練習する種目もありましたが、楽しく、真剣に、そして仲よく練習に取り組みました。  学級や学年部での練習も多くなっていますが、子供たちは表現や学年種目、短距離走などに精一杯がんばっています。  10月1日を楽しみに、来校してください。    

続きを読む

運動会に向けて

   10月1日(日)の運動会に向けて、全体練習が始まりました。本日の土曜授業では、2時間使い、開会式、応援、「ロックはんや」(表現)の練習をしました。初めての練習で要領を得ないところもありましたが、2回・3回と繰り返していくうちに上達していきました。1年生にとっては、初めての運動会ですが、上級生に負けないようにがんばりました。また、6年生にとっては、最後の運動会になりますが、練習でもリーダー…

続きを読む

心の教育の日(道徳の授業公開)

   9月7日(木)「心の教育の日」に全学級で道徳の授業を公開しました。指導内容は、信頼・友情、親切、思いやり、感謝、礼儀、寛容など自分と友達や身の回りの人たちとの関りに関する内容でした。 道徳の時間は、年35時間あり、本日の授業はその一部に過ぎませんが、道徳の授業の中身や指導の仕方、子供たちの反応等見ていただけたのではないかと思います。  道徳の授業は、子供たちがよりよく生きるための基盤…

続きを読む