日曜参観

   6月4日(日)、日曜参観を行いました。授業参観、親子ふれあい活動、原子力防災避難訓練の3つの内容で実施しました。ふれあい活動は、親子読書、工作、ドッジボール(スポーツ)、生活表作り、ソーイング、綱引き等様々な内容で、学年のカラーを出して行いました。親子で楽しいひとときを過ごせたことと思います。  また、避難訓練は、地震の後避難勧告が出され、保護者が学校に児童を迎えに来て下校する(いわゆ…

続きを読む

おひさま(親子読書会)第1回定例会

     本校の読み聞かせグループ(おひさま)は、毎月定例会を開き、読み聞かせや行事にちなんだ制作活動を行っています。  第1回の定例会が、6月2日(金)にありました。読み聞かせの後、梅雨にちなんでてるてる坊主作りに挑戦しました。個人で作った後は、全員で広い布に絵を描き込み、大型のてるてる坊主を作り上げました。雨の多い6月ですが、願いが叶い晴れてほしい日に晴れるとよいですね。  

続きを読む

児童総会~学校をよくするために~

   5月31日、児童総会を行いました。4年生以上の児童が参加しての話合いでした。議題は、「学校をよくするためにはどうしたらよいか。」です。  4年生以上の児童らしく活発な意見交換ができました。多くの意見を集約して、6月からさっそく取り組んでいきます。  また、会の終わり近くでは、委員会からのお知らせや連絡がありましたが、各委員会からの連絡や取り組む内容を分かりやすく説明できました。委員会…

続きを読む