食の指導~2年生~

 15日、3年生で食の指導を行いましたが、6月22日(木)は2年生も学習しました。講師は、樋脇学校給食センターの先生です。好きな食べ物や嫌いな食べ物を栄養素に基づいて色分けしたり、野菜や肉などの食べ物を自分で考え、仲間分けしたりしました。分類した後、それぞれの食べ物が人のエネルギーや成長に必要な物であり、偏らずに食べることが大切であることを学びました。  頭の中ではある程度理解していることでも…

続きを読む

仲良し音楽~6年発表~

   6月21日(水)の朝の時間の仲良し音楽で、6年生が発表しました。発表した曲は、「星空はいつも」と「ラバースコンチェルト」でした。約2か月の練習の成果を大いに発揮しました。高音の澄んだ歌声と楽器の音色を生かした合奏を披露しました。5年生以下の子供たちも静かに心地よく発表に聴き入っていました。 さすが6年生です。これからの活躍を期待しています。

続きを読む

食の指導(3年生)

   6月15日(木)の5校時、3年生は食事の大切さについて学びました。講師は、樋脇給食センターの栄養教諭の先生です。子供たちが好き、嫌いな食べ物を分類したり、ワークシートや黒板で食べ物を3色に分けたりして食べ物の性質を学びました。  毎日の食事でバランスのとれた献立についても3色から考えました。  食や睡眠は、健康の源です。さっそく学んだことを生活に生かしていくことでしょう。

続きを読む