協力、形は心

 5月23日(火)から25日まで、2泊3日の日程で集団宿泊学習を行いました。初日は入所式のあと、チームづくりに挑戦しました。グループごとに助け合いながら難所をクリアーしていくゲームです。みんなで協力して活動しました。  宿泊棟での就寝後、翌日、目が覚めると「木工キーホルダー」作りに挑戦しました。それぞれの子供たちが自分だけの個性的なキーホルダーを完成させました。ここでも協力して活動すること…

続きを読む

学力向上に向けて~3年研究授業~

   5月22日(月)に3年生の研究授業を行いました。学習内容は、「わり算」です。80÷4の答の導き方を各自考えたり、ペアになり話し合ったりしました。最後に、ペアで話し合ったことをまとめて発表し、全員でよりよい方法を考えました。  一人一人の子供が自分の考えをもってペアや全体の話合いに参加し、子供たちの意欲が伝わってくる授業でした。明日からの学習にも張り切っています。

続きを読む

楽しかった甑アイランドウォッチング

   5月11日(木)、甑アイランドウォッチングを行いました。  7時15分に学校を出発し、高速船こしきしまに乗り組み、甑島へ向かいました。高速船の揺れで気分のすぐれない子供もいましたが、元気に全員甑島に着きました。  甑島では、里・上甑地域を見学したり、きらいな海で遊んだり、ガイドさんの案内で史跡巡りをしたり、港の見える公園で遊んだりして甑島滞在7時間でしたが、瞬く間に時間が過ぎました。…

続きを読む