読み聞かせ(1年)

   2月3日(金)の5校時、1年生は読書の時間でした。今月の読書目標「昔話や民話を読もう」に合わせて、昔話の読み聞かせを行いました。作品は、「七匹のこやぎ」です。外国の昔話ですが、子供たちのリクエストが最も多かった作品でした。  読み聞かせがはじまると、紙芝居の絵と司書補の先生の声に引きつけられていました。1年生はこれまで100冊以上本を借りた子供が多いですが、読み聞かせをきっかけにさらに…

続きを読む

研究授業(3年、図工)

 1月30日(月)に3年生の学級で研究授業を行いました。教科は、図工です。「24階建ての家をつくろう」というテーマで、一人一人お気に入りの部屋を設計し、絵の具を使って彩色する授業でした。  机の上には、画用紙、絵の具、パレットなどがきれいに整理され、学習環境が整っていました。子供たちも無言で真剣に、作品作りに取り組みました。授業の後半に、3、4人のグループで部屋をつないでお互いに鑑賞しました。…

続きを読む

新1年生体験入学、入学説明会

   1月26日(木)、平成29年度入学予定の児童・保護者の皆様を対象に、体験入学、入学説明会を行いました。  新1年生は、現1年生の教室で1年生の発表や読み聞かせに参加しました。とても立派な姿勢で発表に聞き入っていました。  保護者の皆様には、入学までのことや準備する物、諸連絡等について説明いたしました。28名の子供たちが入学予定です。4月6日の入学式への参加をお待ちしています。 …

続きを読む