なわとび大会

   2月22日に、「なわとび大会」を行いました。低・中・高学年部に分かれて行いました。子供たちは、持久跳びや技術跳び、長縄跳びなどこれまでの練習の成果を発表しました。お父さん、お母さん方も跳んだ数を数えたり、我が子の成長を見守ったり多くの参加がありました。  今日の日を迎えるために、朝の体力つくりの時間に練習に取り組みました。これまでの記録を更新しようと毎朝練習に取り組んでいる子供もいまし…

続きを読む

1年生の研究授業(算数)

     2月13日に、今年度最後の研究授業を行いました。学年は、1年生。学習内容は、「20より大きなかず」です。水槽を泳いでいる金魚の数を正しく数える方法を試行錯誤しながら、一生懸命考えました。そして、10ずつのまとまりで数えると正確な数が導き出せることを発見しました。  姿勢、発表、ノートに書く文字の速さや正確さ、ペア学習の仕方など、これまでの学習の成果が大きく表れれ、大きな成長を感じ…

続きを読む

読み聞かせ(1年)

   2月3日(金)の5校時、1年生は読書の時間でした。今月の読書目標「昔話や民話を読もう」に合わせて、昔話の読み聞かせを行いました。作品は、「七匹のこやぎ」です。外国の昔話ですが、子供たちのリクエストが最も多かった作品でした。  読み聞かせがはじまると、紙芝居の絵と司書補の先生の声に引きつけられていました。1年生はこれまで100冊以上本を借りた子供が多いですが、読み聞かせをきっかけにさらに…

続きを読む