たこ揚げ

 今日は、土曜授業の日です。1年生は「生活科」の時間にたこを作り、たこ揚げを行いました。  校庭は風が冷たく、風が上空を回っていて、あまりよい条件ではありませんでしたが、1年生は元気いっぱい。自分のたこを引っ張って(?)校庭中を走っていました。  多くのたこが校庭を埋め、またお正月が来たような雰囲気でした。

続きを読む

食の指導(4年)

   4年生で食の指導を行いました。講師は、樋脇給食センターの栄養教諭の先生です。  今日は、「体においしいおやつ」のテーマで、日常のおやつについて考えました。子供たちからいろいろなおやつが出ましたが、通常のおやつに加えて果物やヨーグルト、お茶などもおやつに適していることが分かりました。  子供たちの生活に、おやつは欠かせないものですが、今日学習したことを思い出しながら「体においしいおやつ…

続きを読む

3学期始業式

   少し遅くなりましたが、「明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。」  本日は、3学期の始業式でした。  はじめに、3人の子供たちが冬休みの生活や3学期の目標について発表しました。  冬休みについては、早寝早起きが不十分だったことや初日の出に感動したことなどを発表しました。また、3学期に向けては、家庭学習をがんばることや友達と仲よくすること、読書をがんばること…

続きを読む